CloudWatchにおいてカスタムメトリクスをタグを用いてダッシュボードに追加する方法を教えて下さい

CloudWatchにおいてカスタムメトリクスをタグを用いてダッシュボードに追加する方法を教えて下さい

Clock Icon2021.08.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

困っていた内容

EC2インスタンスのカスタムメトリクス(メモリ使用量) をダッシュボードに追加するにあたり、EC2インスタンスに付与されたタグで検索した結果をダッシュボードに追加したいと考えています。

タグを用いた検索結果をダッシュボードに追加する方法を教えて下さい。

どう対応すればいいの?

タグを用いた検索結果をダッシュボードに追加する方法としては、Amazon CloudWatchの機能の1つである「メトリクスエクスプローラー」があります。

メトリクスエクスプローラーでは、AWSによって出力される標準メトリクスとCloudWatchエージェントによって発行されるEC2メトリクスがサポートされます。メトリクスエクスプローラーにより、例えばEC2インスタンスに特定の「タグ」がついている場合、その「タグ」が付与されているすべてのインスタンスからメトリクスをフィルタリングして集計し、正常性やパフォーマンスを確認できます。また、一致するタグを持つ新しいインスタンスが後で作成されると、メトリクスエクスプローラーウィジェットに自動的に追加されます。

ただし、「メモリ使用量」などのカスタムメトリクスについては、現時点(2021/8/27)ではメトリクスエクスプローラーにて選択できませんのでご注意ください。

そのため、タグを用いない方法の例としては、以下のAWS公式ブログや弊社ブログでご案内いただいている内容でCloudWatchにて監視することは可能です。

参考資料

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.